• ITの教室 – インターネットやスマホのこと

今回(こんかい)はインターネットでおきる炎上(えんじょう)についてまとめてみました。
ニュースになったり、学校(がっこう)勉強(べんきょう)する機会(きかい)()えてきていると(おも)います。

炎上(えんじょう)のもとの意味(いみ)建物(たてもの)(ふね)などの火事(かじ)(こと)ですが、ネットでは(べつ)意味(いみ)があります。
ブログやtwitter(ツイッター)、instagram(インスタグラム)などを使(つか)(まえ)にきちんと()っておいてほしいことです。

炎上(えんじょう)とは】

ブログやtwitter、instagramなどの内容(ないよう)(たい)して、とても(おお)くの悪口(わるぐち)反対意見(はんたいいけん)(みじか)時間(じかん)(あつ)まることです。

コンビニのバイト店員(てんいん)がふざけて冷蔵庫(れいぞうこ)(はい)っている写真(しゃしん)投稿(とうこう)して炎上(えんじょう)
制服(せいふく)線路(せんろ)(はい)った写真(しゃしん)投稿(とうこう)して炎上(えんじょう)
有名人(ゆうめいじん)がブログで使(つか)ったことのない商品(しょうひん)紹介(しょうかい)して炎上(えんじょう)
カップ(めん)やプリンに(むし)(はい)っていたが、会社(かいしゃ)がきちんとあやまらず炎上(えんじょう)

こんなニュース、どこかで()いたことがあると(おも)います。 ネットは一度(いちど)にたくさんの(ひと)(つた)わるので、あっという()数時間(すうじかん)数日(すうにち))に炎上(えんじょう)します。

 

炎上(えんじょう)すると】

問題(もんだい)投稿(とうこう)(たい)する攻撃(こうげき)だけでなく、住所(じゅうしょ)顔写真(かおじゃしん)などの個人情報(こじんじょうほう)がネット(じょう)にばらまかれることがあります。
炎上(えんじょう)がきっかけで逮捕(たいほ)されることもありますし、大人(おとな)であれば会社(かいしゃ)をクビになったり、学生(がくせい)であれば学校(がっこう)退学(たいがく)になったりします。
(かる)いつもりで投稿(とうこう)した(わる)ふざけや(うそ)などが原因(げんいん)炎上(えんじょう)することが(おお)いのですが、取返(とりかえ)しのつかない結果(けっか)になってしまう可能性(かのうせい)があります。

 

炎上(えんじょう)しないために】

ネットの情報(じょうほう)(おお)くの(ひと)()ることができます。 ブログやtwitter、instagramに投稿(とうこう)することは、(たと)えば(えき)掲示板(けいじばん)()()すことと(おな)じようなものです。
(えき)掲示板(けいじばん)に「制服(せいふく)線路(せんろ)(はい)っている写真(しゃしん)」を()()すことはしないと(おも)います。 

このように(えき)掲示板(けいじばん)などは(ひと)()られていることがイメージしやすいのですが、

スマホの画面(がめん)(なか)では(だれ)()ているかイメージすることは(むずか)しいです。

スマホなどの画面(がめん)(とお)して()るのでわかりにくいのですが、ネットは(だれ)でも()ることができる場所(ばしょ)です。
また、ネットにあるものは簡単(かんたん)にコピーできるので、自分(じぶん)()してもネットには(のこ)ってしまうことが()くあります。
つまり、一度(いちど)ネットに投稿(とうこう)して、炎上(えんじょう)により(おお)くの(ひと)()られたものは()()すことがとても(むずか)しくなってしまいます。

 

【まとめ】

インターネットは世界中(せかいじゅう)につながっているのですが、()のひらサイズのスマホの画面(がめん)で、友達(ともだち)とのやり()りが中心(ちゅうしん)だと 自分(じぶん)友達(ともだち)(あいだ)だけのやり()りのように勘違(かんちが)いしてしまいます。
この勘違(かんちが)いは(わたし)時々(ときどき)してしまうので、普段(ふだん)から注意(ちゅうい)してネットやスマホを使(つか)っていきたいと(おも)います。

 

【(保護者向け)炎上のサンプル】

炎上画像の一部についてはGoogle画像検索で簡単に見ることができます。キーワードを「バカッター」として画像検索してみてください。
飲酒・線路への立ち入り・コンビニやレストランでの悪ふざけ画像がたくさん出てきます。

目の前で検索結果が表示されるので実感を持ちやすく、家族で画像の投稿について話し合うためのネタとして使えると思います。
なお、画像のリンク先はグレーなサイトも多いので注意が必要です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です