• ITの教室 – インターネットやスマホのこと

子供が通信教育で使ったり、私が検索で使っていたNexus7(2013年)の調子が悪くなったので、似たような製品であるASUS ZenPad 8.0 Z380Mに買い替えました。
新しいタブレットを設定していたところで、マルチユーザー(マルチアカウント)が使えないことが判明し、びっくりしています。

※2016/9/21時点の内容です。今後のアップデートで仕様が変更になる可能性があります。
※Android公式の情報を探していますが、なかなか見つからず。

Nexus7

Android4~6で使っていて、私と子供で二つのユーザーを作っていました。
子供のユーザーは「制限ユーザー」で、通信教育とゲームアプリをいくつか許可していました。
(夏休みに動画を見すぎたので一時的にブラウザを禁止にしていました。)
こんな感じの設定が柔軟にできたので、マルチユーザーはなかなか使い勝手が良かったのですが、、、

ASUS ZenPad 8.0 Z380M

Nexus7同様にマルチユーザーを作ろうとしたところ、設定項目がありません。
ネットで検索すると、一つ前の型番で、
・SIMフリー版はマルチユーザーが使えない(Z380KL)
・WiFi版はマルチユーザーが使える(Z580CA))
という記載をちらほら見つけました。
私が購入したZ380MはWiFi版ですが、マルチユーザーの設定が見当たりません。

Android5から6へのアップデート

さらに調べていると、Android6にアップデートする際に、
・マルチユーザーを使っている場合はその環境が引き継がれる。
・マルチユーザーを使っていない場合は設定項目が非表示になる。
という情報を見つけました。
つまり、「Android5まではマルチユーザーの新規設定ができたが、Android6で新規設定をすることはできない。」ということのようです。

Android6の端末でマルチユーザーが使えるものは見つからなかった!

マルチユーザーに関する上記の情報はなかなか出てこないし、Androidの仕様によるところが大きそうだしASUSだけの問題ってわけでもなく、、、何とも微妙な気分です。
Android6の8インチタブレットがほとんど製品がありませんので、「8インチ以上+Android6+マルチユーザー」の端末は今のところ見当たりませんでした。
製品・情報ともに少ないので、マルチユーザー機能を使っている人は少ないのかもしれませんが、ピンポイントに当てはまる人はご注意ください。

ZenPadではマルチユーザーの代わりに「アプリロック」と「キッズモード」2つの機能が使えそうです。