ウチのおねえちゃんはタブレットでマインクラフトをやっています。
時々タブレットの調子が悪くなって、置くつもりがないのに同じブロックがたくさん置かれてしまったり、壊すつもりのないブロックがどんどん壊されてしまいます。
そんな時、お姉ちゃんはどうするかというと…
こんな風に、タブレットをバシバシやっていますが、これではより壊れることはあっても直ることはありません。
スマホやタブレットの調子が悪いときは、次のようにしてください。
1.アプリを再起動してみよう(アプリを消して→もう一度立ち上げる)
2.スマホやタブレットを再起動してみよう(電源を長押しして、再起動)
3.時間をおいてスマホやタブレットを冷やしてみよう(一旦、スマホやタブレットをお休み)
4.自分で調べたり、お父さんやお母さんに相談しよう(OSのアップデートや不要アプリの削除、ネットで調べる、お店に持っていくなど)
スマホやタブレットの調子が悪くなる原因はたくさんあるので、直し方もそれぞれですが、まず初めに試してほしいのは再起動です。
アプリの再起動を試して、それでもだめならスマホやタブレットを再起動してください。
あと、スマホやタブレットが熱くなっている場合は少し時間を取って冷やしてください。
これでも直らない場合は、自分で調べたり、詳しい人に相談しながら、いろいろ試します。
原因を調べたり、お店で見てもらったり、場合によっては初期化や買いなおしが必要かもしれません。
どんなに調べても直し方が見つからないこともあるので、その時は別のアプリを探すか、スッキリあきらめることも大切です。