• ITの教室 – インターネットやスマホのこと

ウチのおねえちゃんはタブレットでマインクラフトをやっています。
時々(ときどき)タブレットの調子(ちょうし)(わる)くなって、()くつもりがないのに(おな)じブロックがたくさん()かれてしまったり、(こわ)すつもりのないブロックがどんどん(こわ)されてしまいます。
そんな(とき)、お(ねえ)ちゃんはどうするかというと…
%e4%b8%8d%e8%aa%bf%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88_1
こんな(ふう)に、タブレットをバシバシやっていますが、これではより(こわ)れることはあっても(なお)ることはありません。

%e4%b8%8d%e8%aa%bf%e3%82%bf%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88_2

スマホやタブレットの調子(ちょうし)(わる)いときは、(つぎ)のようにしてください。

1.アプリを再起動さいきどうしてみよう(アプリをして→もう一度立どたちあげる)

2.スマホやタブレットを再起動さいきどうしてみよう(電源でんげん長押ながおしして、再起動さいきどう

3.時間じかんをおいてスマホやタブレットをやしてみよう(一旦いったん、スマホやタブレットをおやすみ)

4.自分じぶん調しらべたり、おとうさんやおかあさんに相談そうだんしよう(OSのアップデートや不要ふようアプリの削除さくじょ、ネットで調しらべる、おみせっていくなど)

スマホやタブレットの調子ちょうしわるくなる原因げんいんはたくさんあるので、なおかたもそれぞれですが、まずはじめにためしてほしいのは再起動さいきどうです。
アプリの再起動さいきどうためして、それでもだめならスマホやタブレットを再起動さいきどうしてください。
あと、スマホやタブレットがあつくなっている場合ばあいすこ時間じかんってやしてください。
これでもなおらない場合ばあいは、自分じぶん調しらべたり、くわしいひと相談そうだんしながら、いろいろためします。
原因げんいん調しらべたり、おみせてもらったり、場合ばあいによっては初期化しょきかいなおしが必要ひつようかもしれません。

どんなに調(しら)べても(なお)(かた)()つからないこともあるので、その(とき)(べつ)のアプリを(さが)すか、スッキリあきらめることも大切(たいせつ)です。