• ITの教室 – インターネットやスマホのこと

こんにちは、ITのとびらのおとうさんです。
前回(ぜんかい)危険(きけん)なアプリがあるという(はなし)をしました。

ここでは危険(きけん)なアプリを()れるときにチェックすることや()()けてほしいことを紹介(しょうかい)します。
まず、とても大切(たいせつ)なルールです。

「アプリを()れる(まえ)にそのアプリが大丈夫(だいじょうぶ)(かんが)える(くせ)をつける」

アプリはボタン(ひと)つであっという()にスマホに(はい)ります。
ボタンを()(まえ)に、「このアプリ大丈夫(だいじょうぶ)かな?」と(かんが)える(くせ)をつけてください。

スマホやパソコンに(くわ)しい(ひと)でも見抜(みぬ)くことは(むずか)しい場合(ばあい)があるので、絶対大丈夫(ぜったいだいじょうぶ)というチェック方法(ほうほう)はありませんが、(まった)くチェックしないのは()くありません。
(すこ)しずつチェックする(くせ)をつけてください。

(すこ)(むずか)しい(はなし)()てきますので、はじめのうちはお(とう)さんやお(かあ)さんと一緒(いっしょ)にチェックすると()いでしょう。

では、AndroidのGooglePlayを(れい)にチェックするポイントを()ていきましょう。
(れい)として、大人気(だいにんき)アプリのLINE(ライン)を使(つか)ってチェックする方法(ほうほう)をまとめました。

1.(つく)った(ひと)をチェック

GooglePlayではここに(つく)った(ひと)がやダウンロードの(かず)表示(ひょうじ)されます。

とびら20160215用
有名(ゆうめい)会社(かいしゃ)(つく)ったものは(すこ)しだけ安全(あんぜん)
有名(ゆうめい)会社(かいしゃ)自分(じぶん)会社(かいしゃ)()いイメージを大切(たいせつ)にするので、危険(きけん)なアプリを(つく)ったことがバレて会社(かいしゃ)のイメージが(わる)くなると(こま)ります。
なので、(まった)()らない会社(かいしゃ)のアプリに(くら)べると安全(あんぜん)です。
ですが、LINEやFacebookなどの有名(ゆうめい)アプリでも連絡帳(れんらくちょう)使(つか)って勝手(かって)にアプリの招待(しょうたい)メールを(おく)ったりします。
悪用(あくよう)ではありませんが、安全(あんぜん)とも()(いき)れません。)

個人(こじん)(ちい)さい会社(かいしゃ)はチェックを(きび)しく】
GooglePlayには個人(こじん)でも(ちい)さい会社(かいしゃ)でもアプリを公開(こうかい)することができます。
もちろん、安全(あんぜん)便利(べんり)(たの)しいアプリを(つく)っている(ひと)会社(かいしゃ)もありますが、個人(こじん)(ちい)さい会社(かいしゃ)のアプリは有名(ゆうめい)アプリより(きび)しくチェックした(ほう)()いでしょう。

2.ダウンロード(すう)をチェック

GooglePlayにはそのアプリがダウンロードされた(かず)表示(ひょうじ)されています。
【ダウンロード(すう)(おお)い】
これだけで安全(あんぜん)とはとても()えませんが、ダウンロード(すう)(おお)いアプリはその分多(ぶんおお)くの(ひと)にチェックされています。
(おお)きな問題(もんだい)のあるアプリはGoogleに連絡(れんらく)(はい)って削除(さくじょ)されたりするので、ダウンロード(すう)(おお)いアプリは(おお)くの(ひと)にチェックされて大丈夫(だいじょうぶ)だったと()えます。
また、危険(きけん)なアプリはすぐ削除(さくじょ)されることが(おお)く、ダウンロード(すう)(すく)ない特徴(とくちょう)があります。

有名(ゆうめい)アプリのダウンロード(すう)をいくつか(おぼ)えておくと(ほか)のアプリを調(しら)べるときに(やく)()ちます。

(たと)えばこんな(かん)じです。
Instagram:5(おく)
Line・Twitter:1(おく)
パズドラ・モンスト:1000(まん)
白猫(しろねこ)プロジェクト:100(まん)

3.有名(ゆうめい)アプリかチェック

ここまでのチェックで、有名(ゆうめい)アプリかどうか判断(はんだん)できます。

(たと)えば、(つぎ)のようなアプリや企業(きぎょう)です。
★みんな()ってる超有名(ちょうゆうめい)アプリ・企業(きぎょう)

Line、Twitter、Youtube、Instagram、Google、Amazon、Yahoo、Docomo、au、Softbank、mixi、ガンホー、コロプラ、スクエアエニックス、バンダイナムコ、パズドラ、モンスト、白猫(しろねこ)黒猫(くろねこ)、ツムツム、マインクラフト、ドラクエ、、、

まだまだたくさんありますが、超有名(ちょうゆうめい)アプリや企業(きぎょう)雑誌(ざっし)・テレビ・ニュースなどでよく()かけます。
友達(ともだち)との(あいだ)だけで有名(ゆうめい)なだけではだめです。

有名(ゆうめい)アプリで評判(ひょうばん)(わる)くなければこのあたりで()れてもよいでしょう。
SNS・動画(どうが)音楽(おんがく)・ゲームなどのよく使(つか)うアプリは、ほとんどのものが(はじ)めからインストールされていたり、有名(ゆうめい)アプリでそろえることができます。
自分(じぶん)調(しら)べられるようになるまで、よく()らないアプリは()れないというルールでも()いかもしれません。

よく()らない会社(かいしゃ)やダウンロード(すう)があまり(おお)くないアプリをどうしても()れたい場合(ばあい)(つづ)けて(くわ)しくチェックします。

4.レビューやネットをチェック

このようにレビューが()いてあります。
一通(ひととお)()んで、(へん)なことが()いてないかチェックしてください。

また、ネットで「アプリの名前(なまえ) セキュリティ」や「アプリの名前(なまえ) 安全性(あんぜんせい)」などを検索(けんさく)して安全性(あんぜんせい)評判(ひょうばん)をチェックしてください。

5.権限(けんげん)をチェック

権限(けんげん)というのは、「アプリがスマホの(なか)のどの情報(じょうほう)機能(きのう)使(つか)うことができるか」を()めるものです。
はじめは(なん)のことだかわからないかもしれませんが、よく()らないアプリを()れる場合(ばあい)はここをチェックしてください。
権限(けんげん)詳細(しょうさい)」を()すと(つぎ)のような画面()(めんがで)ます。

とびら20160215用_2
なんだか(むずか)しいことがたくさん()いてあってよくわからないと(おも)いますが、あまり有名(ゆうめい)ではないアプリを()れる場合(ばあい)は、この権限(けんげん)をチェックできるようになってください。

「Android アプリ 権限(けんげん)」などのキーワードで検索(けんさく)するといろいろな解説(かいせつ)があります。
(こま)かい解説(かいせつ)もあればおおざっぱな解説(かいせつ)もありますし、(なか)にはいいかげんなものや間違(まちが)ったものもあります。

なかなか大変(たいへん)ですが、ネットの情報(じょうほう)自分(じぶん)判断(はんだん)することがとても(おお)いので、
調(しら)べて→判断(はんだん)して→成功(せいこう)したり失敗(しっぱい)して→見直(みなお)して→また調(しら)べて」を()(かえ)して自分(じぶん)基準(きじゅん)(つく)ってください。

最後(さいご)に、もう(ひと)つルールがあります。

「ちょっとでも(あや)しいと(おも)ったアプリはもう(すこ)調(しら)べるか、()れるのをやめる」

()(かえ)しになりますが、これで絶対安全(ぜったいあんぜん)とはなりません。
普段(ふだん)からチェックする(くせ)をつけることがとても大切(たいせつ)です。
(たの)しく安全(あんぜん)にスマホを使(つか)ってください。