• ITの教室 – インターネットやスマホのこと

 

フリーミアム

フリーミアムという言葉は2015年現在、まだ一般的であはありませんが、この形のサービスやアプリはとても増えています。

フリーミアムは「フリー=無料」と「プレミアム=割増金」を組み合わせた造語です。
この、フリーミアムの形を使ったサービスやアプリはWebサービスやスマホアプリにたくさんあります。
広く「無料+有料の追加オプションがある」という意味で使われています。

例えば、アマゾンのプライムサービスです。

アマゾンは無料でもかなり使えますが、最速で配達したり、日時指定して配達するといったサービスを追加料金でできます。

クックパッドアプリにもプレミアムサービスがあります。レシピの人気順検索や保存件数のアップなどのサービスを追加料金で使えます。

アマゾンやクックパッドでは、追加のサービスを受けるために割増金を支払う形で有料のオプションがあります。

ところで、パズドラをはじめとする、ランキング上位のゲームアプリのほとんどは「アプリ内課金」という形を取っています。
この「アプリ内課金」とは
・無料で始めて、必要なら課金アイテムを買ってください
・課金アイテムを使うと、無料の範囲を超えて遊ぶことができます
という意味で、これらもフリーミアムに含まれます。

「アプリ内課金」型のゲームアプリでは、無料の範囲を超えてゲームを遊ぶために有料のオプションがあります。